靴下編み機 - Sock Knitting Machine

私の友人が旦那さんからクリスマスプレゼントにアンティークの靴下編み機をもらったので見に行きました。何度も本で見たり、2007年に行った湖水地方のウールフェストでみたけれど、こんなにマジかでみたのは初めて!けっこうこれが趣味な人が多いらしくsock knitting machineでグーグル検索してみるとたくさん色々なサイトが出てきます。
このマシーンは4ply(3号くらいで編める糸)まで使えるそうです。写真で使っている毛糸は普通のソックヤーンです。
机に固定させています。鉄なのでかなり重い。これにはゴム編みも出来る接続する物もついています。
下のビデオを見ると、どういう風に靴下編みが動くのか見れます!是非見てくださいね。


来年の彼女からのクリスマスプレゼントは靴下かなー。

No comments:

Post a Comment