C&C新編み図:スコリア(Scoria) ザ・ニッター46号にて

C&Cの新編み図、スコリア(Scoria)がザ・ニッター46号に登載されました。そしてなんと日本を代表するニッターの一人である志田ひとみさんのエレガントなデザインも登載されています。トランクイル ガーデン(Tranquil Garden‐‐‐直訳すると「のどかな庭園」という感じです)というパターンで私が英訳を担当した作品です。今日のブログではスコリアを紹介します。


このデザインでは、女性らしく、尚且つ神秘的な感じをイメージしました。チェリー色の、ファイバースペーツのスクランプシャス 4ply スポート(シルク45%、メリノウール55%)を使っています。この糸の感触といい、色といい、このデザインのイメージを引き出すのにぴったりだと思います。


このデザインのインスピのメーンは火山の溶岩です。溶岩のかもし出す神秘的な静寂さや流動感とその溶岩に包み込まれる数々の岩をイメージしています。エッジングには繊細なレースと杉綾模様を組み込みました。C&Cでは珍しい、平面編み構成です。


そしてねじりバイアス を使った首周りのデザインがまた特徴的です。このバイアス部分はまず斜めに編んだものをブロッキングでまっすぐにしたものです。


上写真のものを仕上げにつけると下写真のようになります。


雑誌のサンプルを見たい方は下の写真をクリックしてください。