ソックスで息抜き

C&CのブログですでにCloud Applesのたくさんお祝いのメッセージ、ありがとうございます!

私は編むのが仕事ですが、その「仕事」の合間にちょこちょこと気軽に手にできるプロジェクトを常備しています。今回のブログではその紹介です。

私の姉二人のうち一人にもうすぐ赤ちゃんが生まれます。都会育ちの彼女はなんと東北のお寺で生活しています。神秘的で厳かで素敵な環境ですが、何せ寒いそうです。なので靴下を編んであげることにしました。出産に間に合えばいいけど!

仕事柄、私の糸のコレクションは膨大です。その中から姉の靴下に選んだのはショッペル ウォールのアドミラル オンブレという靴下糸。私のお気に入りの一つです。最近はなかなか仕事以外のプロジェクトに費やせる時間があまり無いのでシンプルなメリヤス編みの長靴下を編む予定です。お寺の床は畳か木の床なので足が冷えなければいいけど。


出来るだけこの糸を使ってしまいたいのと時間節約を兼ねて、輪編み針を使って左右両方いっぺんに編むことにしました。ネットでそのテクニックのチュートリアルを発見。チュートリアルでは最初から最後まで両方同時進行ですが、私はつま先だけは二ついっぺんだとややこしいので別々に編んで両方つま先が編めたら両方ともを同じ輪編み針に移しました。


両方同時に編む為に左右それぞれに別のかせを用意しました。そしてこのあみあみケースに入れました。このケースはJuliet Bernardさんから彼女のオフィスにお邪魔したときに頂いたものです。貰ったときはこのケースが何なのかよくわからなかったのですが、この様にかせをいれると解れずに携帯できるとJulietさんが教えてくれたときはまさに目から鱗でした。発明した方、天才!


ソックスといえば、もうご存知の方も多いでしょうが、Jen Arnall-Cullifford さんデザインのダンカートン スイート ソックスがラベリーのクラウディーアップルにて発売中です。しかもクラウディーアップルではただいまプロモキャンペーン実施中!詳細は下記を参照してください。

クラウディーアップル プロモ詳細:ブラウンジー ハットかダンカートン スイーツ ソックスをすでに購入した方で全集e-bookを購入したい方は£3.50ディスカウントになります。