ティーポットの寸法(ロンドンポッテリー):友達・家族向けの編み物

今日は私が最近構成したPDFの紹介です。Simply Knitting99号に友達や家族へのプレゼントにぴったりな小物のデザインが6つ搭載されました。6つのデザイン全て、サブライムの糸を使っています。どれもデザイン構成が楽しかったです。


この6つのデザインの内1つはケーブル編みのティーコージー。すべり編みケーブル(ケーブルのデザインがしましまのガータースティッチの生地の上に浮いて見える)が特徴です。一見デザインするのが簡単そうなティーコージー。実はティーポットにはいろいろな形やサイズがありますから意外と難しいんですよね。コージーをつけたまま注げるように注ぎ口をかぶさない様にデザインするならなおさらです。この場合、ティーポットに結構ぴったりするデザインじゃないといけませんから。


というわけで、よくお店でみかける手軽な値段の急須、ロンドンポッテリーカンパニー グローブ 4カップ ティーポット、を選んでそれに合わせた寸法を使ってデザインしました。寸法を全てPDFにインプットしたものがこちら。みなさんのお手持ちの急須の寸法に置き換えて使えるので是非試してみたください。