ロンドンインスピレーション – あまり見ないサウスバンク

ロンドンの街は新しい発見とインスピレーションにあふれています。編み物をデザインしている時の、気晴らしには最高です。今回のロンドンインスピレーションはロンドンの南東側、サウスバンクという場所です。バンクというのは銀行のバンクではなく川などの土手、堤防です。
サウスバンクはロンドンで一番好きな場所です。この川沿いの道にはグローブシアター、ロンドンアイ、マーケット等たくさん見る所があるので昼間は大勢の観光客であふれています。夜は、たくさんのカップルがいて、とてもロマンチックです。今日は、私が撮った、普段はあまり見ないサウスバンクをご紹介します。

このテムズ川の南東の川沿いの道を歩くと色々なミュージシャンに出会います。この人(下)はロックンロールなのですが、自分でメロディを作って、その時の気分で、ただただ何時間も歌っています。この日はとても熱くてテムズ川が満ち潮になっても、楽器をしまわずに腰に水が届くまで歌っていました。


この若いチェロ弾きもレギュラーで、いつもはカルテットで弾いています。でも、一人で早くこの場所に着いたら、まずは独奏です。この日は渋いバッハでした。


テムズ川の水位は、満ち潮・引き潮によってびっくりするほど変わります。水があふれるのではないかと思う時も有るし、時には川辺を歩くことも出来ます。潮が引くのは午後の早い時間くらい。川辺には、テイトモダンとグローブシアターから降りることが出来ます。


一件なんにもない様な河岸ですけれども、沢山の灰色の石の中に、よく見るときれいな白い石が混ざっていたりして、素朴な発見がたくさんです。


 グローブシアターも大好きです。でも一番好きなのは鉄のゲート。これはダリルネルソン(Darryl Nelson)という方がデザインしたそうです。ここでは、時間を忘れて、ゲートの可愛い動物を探しちゃいます。シェークスピアの誕生月(4月)にはソネットウォークというのがあって、ツアーの最後には白と赤のバラをこのゲートいっぱいに飾ったり、置いたりしてとてもきれいです。


テイトモダンも最高です。建物の中の芸術も好きですが、外に出ると目の前はミレニウムブリッジがあり、その向こうにはセントポール寺院が有ります。先日、夫とロイ・リキテンスタインの絵を見に行った帰りに、テイトモダンの外でジャンボシャボン玉を飛ばしていて、とてもきれいでした。


みなさんもロンドンに来られた時は、見所たくさんのサウスバンクに、是非どうぞ。