スパイラル:六角形と八角形(円型)の編み方

よく円型のレースのショールやベレー帽で見かけます。
今考えてみると、2007/8年二出版されたヴォーグニッティングの雑誌にこの形のショールが載っていました。私のお気に入りの本の中に六角形の編み方が書いてありました。八角形の編み方は書いていなかったのですが、六角形をあんで構造が分かったので八角形作りました。

今回作った物はスチームアイロンをかけて(ブロッキング block / blocking といいます)六角形と八角形にしましたが、どんどん編んで大きくなると円型になります。
実はとても簡単なので皆さんも試してください!

六角形を作る場合は4本針、八角形を作る場合は5本針で編むと編みやすいです。

最初に:目を作る(どんな目の作り方でもOKです)。六角形を作りたい場合は6目、八角形の場合は8目作ります。
1段目:下の写真のように針1本ずつに、掛け目、表編、掛け目、表編 します。
六角形の場合だと全部で4目ずつ3本の針で合計12目になります。
八角形の場合だと全部で4目ずつ4本の針で合計16目になります。
2段目と、これから先の偶数の段全部:輪にして全目表編み。
六角形の場合だと三角形で編んでいきます。
八角形の場合だと四角形で編んでいきます。3段目:それぞれの針に 掛け目、表編2回、掛け目、表編2回 していきます。
5段目:それぞれの針に 掛け目、表編3回、掛け目、表編3回......

このように、二段ごとに表編みの回数が4回、5回、6回と増やしていきます。
好きな大きさになったら、目を伏せます。
角にまち針をさして、スチームアイロンをかけます。余熱がとれるまでそのままにしておきます。
まち針をとったら出来上がりです。
掛け目の間のメリヤス編みのところに模様を入れても良いですね。スパイラル編み楽しんでください!

掛け目: yarn over (YO)
メリヤス編み
: stockinette stitch (st st)

五本/四本針: double pointed needles (dpn)
: row(s)

: stitch(es) (st / sts)

六角形: hexagon
八角形
: octagon

No comments:

Post a Comment