ビンテージ ベビーニット

6月に発売されるクリステン.レングレンさんのVintage Baby Knitsの紹介です!
クリステンさんはビンテージの洋服のディーラーだった事もあってさすがにセンスが良い。レトロニットはクリステンさんのブログ。只今彼女はブックツアーをやっています。ロンドンにも来て欲しいなぁ。。

本について
  • まず一目で分かる様にこのビンテージベビーニットはかわいくておしゃれ。きれいにとっておきたいクラフト本です :D
  • 最後のチャプターには自分でビンテージの編み物のパターンをカスタムをする為の色々な情報が載っています。この最後のチャプターは編み図,パターンを見るのと同じくらい興味深いです。(P.S. 私はビンテージの編み図などはチャリティーショップやe-bayなどで買っています。あと去年私は偶然このサイトを見つけました。)
  • 全ページカラーです。
  • プロジェクト一つ一つに作品の説明が書いてあります。編んでいるときの混乱防止にグッド。
作品について
  • かわいくてスタイリッシュな物ばかり。できる事なら作品全部編みたいです。
  • どのレベルの方でも楽しめる作品ばかりです。簡単なガータ編みからレース編み,そしてフェアーアイルと刺繍。色々有ります。
  • ベビーカーデガンばかりでは有りません。ワンピースや、ぬいぐるみ,ポンチョ,帽子,ブーティー、などかなり広い範囲のデザインが沢山有ります。
ワンピースの一つ、Ducky Onesie。これは編んでからアヒルの刺繍をします。初めてのニットの刺繍にぴったりのプロジェクトです。
私のお気に入りのFelix Cardigan & Pants セットです。これは簡単なフェアーアイルの作品。猫のモチーフがかわいいです。
ガータ編みとアイレットをサイドから編むLiza Sideways Sacque. 毛糸の色合いも抜群ですね。
最後にこのかわいい馬のぬいぐるみ。余の毛糸で編むのに最適。私としては他の色でレトロに仕上げたい作品です。

さて,まず最初はフィーリックスカーデガンをうちの姪に編もうかな。。