ペストレシピ&ペストドレッシングレシピ

私はペストが大好きです。特にパセリで作ったペストはバジルの物よりも香りがシンプルでよく作って食べます。今週は本当に忙しくて一週間があっという間に過ぎてしまいました。やらなくては行けない事も終え、週末はおいしい食べ物を食べるかなーと言う感じです。
ペストはパスタだけではなく色々なお料理に使えるのでとても便利。今回は私が作るペストと、ペストドレッシングのレシピを紹介します。

ペスト - 大さじ3杯分

これは小さいフードミキサーで作ります。大きなフードミキサーを持っている方はレシピを2−3番にすると便利ですよ。

材料
  • ケシのみ20グラム。ヒマワリの種やカボチャの種で作ってみるのも楽しいです。味はあまり変わらない様な気がします。。。River Cottage Every Day(超お勧め)のレシピでは多分どっちかの種を使っていました。
  • ニンニク1かけ
  • パセリ(新鮮な物)25グラム。私はまず重さを量ってから洗います。そうすれば水の重さを入れなくてすみます。
  • 固形のカルメザンチーズ25グラム
  • エキストラバージンオリーブオイル50−100ミリリットル
  • レモンジュース1/4個分。
  • 塩こしょう好みで。
混ぜる
  1. フードミキサーの中にケシの実、ニンニクそしてスライスしたパルメザンチーズを入れ一気に混ぜます。(パルメザンチーズを小さくすった場合には最後に入れればいいので抜いてください。)
  2. パセリを入れて、これまた一気に混ぜます。緑色のぽろぽろ状のミックスになります。
  3. オリーブオイルを入れます。そしてまた一気に混ぜます。リバーコッテージのレシピによるとゆっくり入れると書いてありますが面倒くさがりやな私は一気に入れています。それでも美味しいので大丈夫。多分ゆっくり入れて何回も混ぜる事によって均一のペーストになるからだと思います。
  4. ペーストをボールに入れてレモンジュースを混ぜて塩こしょうを入れます。
Pesto. I love pesto!
美味しいペスト

ペストドレッシング - 量はちょっと少ないのですが二人分のサラダの葉っぱと一緒に混ぜると残らないちょうど良い量です。

これいつも作って食べています。このドレッシングだと沢山サラダが食べれるので大好きです。

材料:
  • ペスト大さじ1
  • エキストラバージンオリーブオイル大さじ
  • バルサミコビネガー(酢)大さじ1/2
  • 塩こしょうお好み。
  1. 一気に材料を混ぜる。
After dressing the pesto salad dressing. I can eat so much greens with it.
簡単すぎて美味しすぎます。