FOフィニッシュドオブジェクト:ニットドレス

よくラベリーで見かけるFOとはfinished object(フィニッシュドオブジェクト)の事です。

先週夜11時前に寝て、朝の6時に起きると宣言しました。まだきっちりと出来ていませんが最近だんだん慣れてきました。早起きっていいですね。やろうと思った事がいつもの時間よりも早く終わる(当たり前か)。
そんな訳で編み終える事が出来たのがこのニットドレス。女の子用は既にあるのですが、大人用のパターン作成もかねて自分用に編んでみました。自分に自分のニットを編むと言うのが今年の抱負の一つでもあります。
FO: Knitted Dress for Women - Ocean
ニットドレス。
12月に編み始めたのですが終わらず。。(実は12月末に有ったパーティーに着ていきたかったのですが出来ませんでした)。年が明けて絶対に編み終えようと頑張りました。一応半袖なので結構春先まで着れるかな。

This was taken the end of the year. I took this to knit when my flat was still being refurbished.
編み途中。
自分で編んで自分で来たかったのでこの編み図を最初に大人用にパターンをしましたが、実はいくつか大人用を作りたいパターンが一杯(例えばベビーケーブルジャケット)(汗)。
So cool to wear what you have made and walk around the town :D
後ろ姿も気に入っています。
ただ大きくするだけだと大人のボディーにフィットしないと思って、既にある子供用のパターンに手を加えました。例えばネックラインを浅く、ひろくしてそしてクルーネックをハイネックに変えました。これでちょっと大人っぽくきる事が出来るかな。
去年あったロンドンのニッティングアンドステッチングショーでジェイミーソンの人たちとお話をしていた時に、彼らがこのドレスとブーツと一緒に来たらすご くいいんじゃないかと言ってくれました。このドレスは自分用なので今持っているお気に入りのブーツと一緒にはいてみました。すごいいいです。
I do love high neck jumber. It always add a touch of retro-ness to the garment.
ネックのディーテール。
最近日本語にしなくてはいけないパターンが溜まって来てしまいました。。。誰か日本人の編み物出来る方でお手伝いをしてくれる方いないかな。と思う今日この頃です。