ファイバースペーツのスクランプシャス・ベビー・コレクション

嬉しいことに、C&Cのベビー服パターン2品がファイバースペーツから出版されたスクランプシャス・ベビー・コレクションに掲載されました!わーい!!


この本では私以外にJudy Furlongさん、Belinda Boadenさん、Mélanie Edgarさん達の様々な素晴らしいパターンが載ってます。Jen Arnal-Cullifordさんの編集にはいつもながら脱帽です。この素晴らしいチームの一員だなんてとっても光栄です!!!!

私が手がけたパターン2品は 「Temari (手まり) Kimono Jacket」と「Kaelyn Cardigan and Hat」です。

Temari (手まり) Kimono Jacket


このジャケットではあの日本の伝統的な手まりのかわいらしさを表現しようと思ってデザインしました。胴体の部分は3目縄編みですが2目縄編み同様、ケーブル針なしでも編めます。このパターンはまずヨーク前後を水平に編んで、その後胸回りの目をすくって胴体部を胸から裾にかけて編みます。

内側は鎖編みの紐ですが、外側はボタンで止めるようになっているのでとっておきのとびきりかわいいボタンを使ういいチャンス!私はこの写真の黄色バージョンでは緑のビンテージボタンを使いました。


そして、なんとこの手まり模様のジャケットは公開後一気にラベリーで大人気。パターンデザイナーにとってはなんともうれしいサプライズ!証拠はこれ!目から鱗です。Favouriteに登録してくれたみんな、どうもありがとう。


Kaelyn Cardigan and Hat

このカーディガンと帽子のセットは不思議な国のアリスに出てくるような森や花などをイメージして作りました。カーディガンはスカラップの裾から肩にかけて下から上に編むパターンです。上の写真では少しわかりにくいですが、裾のほうにあるぽちぽちは実はお花です。下の写真ではその部分がよく見えます。Kimさん、ピンクもかわいいですね。編んでくれてありがとう!葉っぱの部分は下の段から目を引いて作ります。胴体部分はヤーンオーバーのテクニックをつかった水玉模様がメインです。


今回紹介したパターン3つとも、ファイバースペーツのスクランプシャス・ヤーンという糸(4ply、Sport & Lace)を使っています。スクランプシャス・ヤーンは手触りのいい、やわらくて優しい感じの糸です。私のパターンが本に登載されたからただ宣伝してるわけではなく、本当にいい糸だと思います。簡単に手洗いもできます。この糸はファイバースペーツを扱っているお店なら世界中どこでも入手出来ます。アメリカならLantern Moonで扱っていますので、よろしく!

ファイバースペーツの最新情報やその他あらゆるニュースに興味がある方はラベリーのグループ「Fyberspates」に是非参加してみてください!

Happy baby knitting!