編み物レビュー:ザ、ニットキット

今週末はロンドンマラソンでうちの近所の周りにはヘリコプターが飛んでいました。この人この人が勝ったそうです。エチオピアの走者は13人家族の5番目で薪を売って昔1日1ドルのお給料で働いていたそうです。でも今はマラソンでとってもお金持ちになって家族全員大きなお家に暮らして彼のマラソンでみんなを養っているそうです。すごい!そしてマラソンを完走した後にプロポーズする人もいました。
knitkit
さてさて、今日はアメリカからのザ、ニットキットをご紹介します。このキットはマーサスチュアートさんのショーでも紹介されました。これを見て是非試してみたいと思ったので入手してしまった。。。
既にご存知の人もいるかと思うのですが、私はいつでもどこでも編み物をしています(バスでも、地下鉄でも、公園でも、カフェでも、図書館(?)でも、食堂でも)。そんな私にはコンパクトで持って歩ける編み物の道具セットが必需品。
I am a knitter anywhere I go. This is a sneak preview of the new free pattern. It is nearly ready :D
これは待合室であんでいました。フリーパターンのプリビューです。
今回レビューするニットキットは2010年新発売された物です。2009年物と違うのはサイドにカギ編み棒(大きいサイズと小さいサイズの物が両端についている)があると言う事と、編み物用の針がついていると言う事。
これは個人的にとってもメリットです。というのも私は目を作るときにはカギ棒を使った目の作り方が主流だからです。そして編み物用の針あるとの事で家に帰るまでに糸の始末が出来るので最高。家に帰った後はスチームをかけるだけ。
It's so cute and compact. On the front, there are a tape measure, row counter, crochet hook and thread cutter.
ザ、ニットキットの正面にはテープメジャー、カギ編み棒、そしてロウカウンター(段を数えるクリックするもの)と糸切りがついています。
しっかり出来ている以外に、私が一番気に入っているニットキットの特徴は:
1) 楕円形で手のひらサイズ - アウトドアーニッティングをするときに手のひらの中に必要な編み物道具が全てあると言うのは嬉しいですね。楕円形なので持ちやすいし、バッグに入れていてもかわいい。
2) 小さくてかわいい - 今まで私はポーチにごそっと編み物道具を入れて持ち歩いていましたがこのニットキットでかさばるはさみなど持つ必要もないし、わざわざ別の入れ物にステッチマーカーなど入れて持ち歩く必要もありません。
Your knitting essential is packed at the back.
後ろを開けると小さな折りたたみのはさみと、スッテッチマーカー、そして針と目を留めるキャップがあります。嬉しいー。

多分国内線の飛行機は持ち込みオーケーのはずです。国際線はどうなんだろう。ちょっとそれは分かりません。空港に聞いてみると良いかも。
There are nice compact scissors, darning needles, large and small stitch markers and stitch stoppers.
中身を出すとこんな感じ。ステッチマーカーがゴムなので使いやすそう。
このニットキットで私のバッグはかなり空きが出た感じ。サイドポケットにポンッと入れるだけなので何個もポーチを持ち歩かなくてよし。大事なカギ編みセットの中から数本とって結局なくなったなんて事にもならないし。
これでもっとアウトドアーニッティングしたくなりました。天気もよくなって来た事だし公園にでもいってひなたぼっこしながら編み物しようかな。
それでは良い一週間を。