フリー編み図:フリルシティーマフラー

もう五月です。。。五月は私にとって盛りだくさんな月なのです。その中の一つは5月31日の10キロラン。いつも私のフェイスブックにて応援してくれている方々、本当に感謝してます(毎回走るとデーターが自動的に送信されます。速く走れたか遅かったか皆に見られております。。。最近は遅いと思うな。)。

今日はC&C(Cotton & Cloudの略)最新編み図をリリース。すごい頑張って日本語にしてみました(実は沢山日本語にしたい物があるのです。。。遅くなって申し訳ございません。)。このフリルシティーマフラーの編み図は今回走るチャリティー募金活動の為に作成しました。
C&C's latest free charity knitting pattern :D
最近ロンドンはとても寒かったので町中に行くときにちょっと首に巻ける幅のマフラーがとても使えます。

この編み図はショートとロングで2バーション有ります。ショートマフラーの場合は上の写真の様にアスコットノットと言う巻き方が出来ます。ロングバージョンはヨーロピアンループという巻き方が出来ます。このサイトを参考にしてください。かなり便利。
A nice not-so-wide scarf, ideal for cold sunny days in the city.
肌寒い晴れの日に使ってください。
前回のチュートリアルでもそうなんですが最近フリル編みにはまっています。このマフラーは中心のリーフモチーフがメインになっていて、一つ一つの葉っぱに玉編みを付けました。こうするとホオヅキみたいに赤い実がついてるみたいでかわいい。
I used 3 balls of Jamieson's of Shetland DK for the medium length scarf. You would nee 4 balls if you want to make the long version.
ショートバージョンを作る場合はJamiesons' of Shetland DK3玉必要です。1玉2.60ポンドなので3玉田と7.80ポンドで作れます。ロングバージョンは4玉必要。
幼稚園の頃よく庭の赤い実だの葉っぱだの集めておままごとをしました。何となくそんな懐かしい気分で編み図作成でした。マフラーなどアクセサリーはかわいく見せるのと同時に自分もハッピーでなくては!
Usually knitting a scarf for a gift is a long process but this pattern is a fun and quick knit and is ideal for a gift.
例えばプレゼントにするとしてもこのマフラーだったらすぐに編めると思います。一度友人にマフラーをプレゼントした事があるのですが長過ぎて疲れました。でもこの編み図なら大丈夫。

C&Cは環境保護チャリティーの為に色々と活動しています。この編み図もその一つ。これはフリーですがもしも自然や動物が好き、緑の地球を守って生活したいと思う方がいれば私たちのジャストギヴィングのページからWWFに寄付出来ます(募金していただいたお金は直接私たちは管理しませんので安心です。)。少しでも皆さんの役に立ちながら地球に良い事をして行きたいと思っています。

あと只今チャリティーバーゲン毛糸セールをしております(ただいま詳細は英語ですがもしも質問が有ればご連絡くださいね)。 毛糸は全て新品です。

ハッピーニッティング!

フリルシティーマフラー