乳製品不使用抹茶ケーキ

楽しい週末は過ごせたでしょうか。そして今日はバレンタインデー。と言っても私はうちのダンナさんにおいしいご飯を作るくらいかな。
さて、今日は抹茶ケーキのレシピの紹介です。きっとクックパッドには沢山抹茶ケーキのレシピは載っていると思うのですが、健康オタクの私が作る乳製品不使用のレシピなので是非お試しを。
Green tea light pound cake
抹茶パウンド(ちなみに真ん中がどうしても割れないのですが、何かアドバイスがあれば教えてください)。
簡単にまずこのケーキを作った由来を説明します。。うちの夫はオフィスにずっといるので間食が多いのです。いままで甘いマフィンなど買っていました。でも彼も私と同じく健康オタクなのでだんだんそれが嫌になって来たと言う訳です。それでパンの他にも会社に持っていける様なケーキを作ってくれと言う事なので何にしようか、と考えていました。幼少のころ母がよくフランスのカトルカーレを焼いてくれました。とても美味かったのを覚えているのでそれを再現しようとレシピを探ってみると。。。砂糖とバターの多さにショック!と言う事で自分で色々とレシピを変えて抹茶も付け加えカテキン入り(?)の割合ヘルシーなパウンドケーキにしてみました。

個人的に甘いケーキは好きではないので砂糖をすごく控えめにしてあります。なのでこのケーキは何かと一緒に合わせ安いです。もちろん砂糖の量を増やしても大丈夫。
A nice tea break.
きってお皿に載せた感じ。
このケーキを作る時のポイントはずっとミキサーで出来るだけずっと混ぜる事です。もしも大きな自動ミキサーがない場合はハンドミキサーでも大丈夫。最後にオイルと豆乳を混ぜる時はゆっくりとちょっとずつ混ぜてください。そうすれば泡がこわれません。


Ingredients(材料):
卵3個(中)カスターシュガー100グラム(私が使ったのはTate & Lyle Light Cane sugarです)
サンフラワーオイル140グラム(ベジタブルオイルだとべっとりしたのでサンフラワーオイルがお勧め。他にも色んなオイルがあるので試してみたいです)。
豆乳40グラム(私が使ったのはちょっと甘くなっているものalpro soya
セルフレイジング小麦粉180グラム(普通の薄力粉しかない場合は225グラムの薄力粉に小さじ1杯のベーキングパウダーを混ぜて使ってください。)
粉末抹茶小さじ2杯(私は安いのでお稽古用抹茶を使いました。)

Equipment(器具):

パウンドケーキの型(私はめちゃふるいの使ってるのですがこのサイズです:長さ20センチ、幅12.5センチ、深さ9センチ)
ミキサー(ハンドでも大きな自動のでもオーケー)

Preparation(準備):
  • オーブンを180度にしておく(プレヒート)
  • ケーキの型にベーキングペーパーを敷く。(オイルを塗って薄力粉をかけるやり方でやったのですがどうしても私がやると焦げてしまうのですが、もしも性能の良いケーキの型の場合は大丈夫かも)。
  • 小麦粉と抹茶パウダーを混ぜて1回ふるっておく。
Flour and maccha powder to be sifted.
薄力粉と抹茶パウダー。

ステップ1:卵と砂糖をボールに入れてミキサーで白く持ったりするまで混ぜる。10ップンくらいです(写真1)。
ステップ2:小さなボールにサンフラワーオイルと豆乳を混ぜます。スプーンかなにかで混ぜるとエマルジョンにまざります(写真2&3)。
ステップ3:ゆっくりとステップ1で作った白く持ったりとしたミックスの中にサンフラワーオイル豆乳エマルジョンをたらしながら入れます。この間ずっと混ぜてください。難しい場合はちょっと入れて混ぜるを繰り返してください。
ステップ4:ステップ3で混ぜた物が均一に混ざったら(1−2分くらい)薄力粉抹茶パウダーをふるい入れて泡がこわれない様に気をつけてさっくり混ぜてください。
ステップ5:ケーキの型の流し込んでください。
ステップ6:とんとん、と型をテーブルの上に軽く落す様に表面を均一にしてください。
ステップ7:180度のオーブンで最初8分、そして170度に下げてそれから25−30分焼いてください。竹串を刺して、出した時ちょっと焼けたケーキがくっつくくらいがちょうどいいです。
Pic 1.
写真1。

Pic 2.
写真2。

Pic 3.
写真3。
うちの夫はストロベリーとブルーベリーのミックスで食べると美味しいと言っていました。私はそのままコーヒーで食べるのが無難で好きです。美味しいプレゼントにも。

Im addicted to so mant things. This is one of them.
はまって毎日食べていました。。(汗)
This is how I eat it.
私はこんな感じ。
This is how Wesley eats it.
うちのひとはこんな感じ。彼なりのデコレーション。でも美味しそう。