サスペクト:コピーされたと思った時。


10日くらい前にザニッター誌を本やさんに買いに行った際、ぱらぱらと近くにあった編み物雑誌を見て驚いた事がありました。今までデザインした編み図の1つとまるっきり同じ物があるではないですか。

コーピーされたか。。。。でも、本当に偶然と言うこともある。。。だからコピーされたとは断言出来ない。でも本当に似てる。デザインにしても、ボタンの数、場所、エジング、ほとんど同じ。もしも私のデザインが元となっていたのだとしたら、コットンアンドクラウドのデザインがインスピレーションになりましたくらい書いてくれたっていいのではないか。。。

私のデザインがほとんど同じ形で使われ出版/販売されたのは今回で2回目。だから今日はちゃんとブログに書こうと思った。
誰が、どの編み図を”ベースにされた”かなどはここには書かない。大会社によってそうなったことではないから。今日ここに書くのはこういう場合に思った私の“哲学”を書こうと思う。

編み物の世界はとっても素敵な人たちばかり。ラベリーでもちゃんと誰かの編み図をベースにしたら”○○さんのデザインをベースにして”など書いてくれる。とても芸術的で、素晴らしいデザインが沢山あります。いつも感心するし、友達も沢山出来ました。

例えば自分の大好きなデザイナーや、スタイルが自分自身のインスピレーションになるのはとても良いことだと思うし、それが普通だと思います。私だって、自分が大好きなスタイルだってあるし、憧れるデザイナーさんはいます。もしも新しい編み図を作成している際、”この形を使ってみよう!”とか、”このモチーフが全く違う形の物に使ったらどうなるだろう”、とかそう言ったチャレンジ精神は新しい物を作り出す時にとても必要なものだと思います。しかし、同じスタイルの物で、同じステッチで、同じ物をただ目数を変える、又はただ1カ所だけ変えるなど、そう言うのってインスピレーションでも、創造でも何でも無いと思います。

今回の様に誰かが私のデザインをまねしたかも。。。と言うとき、色んなことを思うと思います。とても難しい気持ちにもなると思います。でも!そんなことで気を落さないで。イギリスのことわざで”模倣は最大の称賛である”("imitation is the highest form of flattery")と言うのがある。それもそうだし、一番大切なのは私たちがこれから作り出す新しいデザインなのです。皆が知っている物を又、”自分で作った”と言っても時間の無駄なのです。

私がニットをデザインするときは最初から最後までかなり時間がかかります。景色、写真、言葉、触った感覚、環境、毛糸の雰囲気、色んなことを考えたあげく、なんこもなんこもスワッチを作ります。実際に物を編み始めるときは、もうほとんど出来たも当然と言う段階です。だから、誰かが私のデザインをベースにしたときは、ありがとうでも言ってもらえるととても嬉しく思います。

Although I won't be able to tell you which one it is, these are some of the images I went through to design a garment.
これは私がデザインしたもののベースになった写真。デザインする一番最初はこういったインスピレーションになる物から始めます。
I don't just go through inspirational images. It really does take a long time, but that is the beauty of knitting - TIME.
写真だけではないのですが、例えばスワッチも何個も編んで、感じを見てみたり、編んで楽しいかとか、そう言うことを考えながらデザインします。
またまたことわざなのですが、”レモンをレモネードにする”("turn lemon into lemonade")と言うのがあります。今回の経験はそれまでにするか、それとも、この経験を生かして自分はどのように強く良い人間になって行くか。。です。
だから次回新しく編み図を作成するときは一つ一つどのようなステップで私が作り出して行くかブログしたいと思います。きっとお互いに学べることが沢山あると思います。

人生前に進むばかり。私には素晴らしい家族、かわいい猫、そして編み物仲間や友達が沢山います。私に一番大切なのは、これからも皆が楽しく編める編み図をデザインするのみなのです。頑張ります。.