C&Cの新編み図、Simply Knitting 87号: ケーブル アラン カーディガン

今年ももうあっという間にだんだん終わりに近づいてきましたね。そう感じるのは私だけでしょうか?年末はきっと皆さんも忙しいのではないかな。。。そして、ロンドンはかなり寒くなってきたので、編み物の腕が鳴ります。

今回は雑誌Simply Knitting 12月号に掲載されたC&Cの新パターンの紹介です!
Simply Knitting Magazine 87号
でもその前に同雑誌に掲載されたパターンの中から2つ紹介したい作品があります。一つ目はLilysunshineのMelanieさんの素敵なショール。そしてもう一つはJen Arnall-Culliford KnitwearのJenさんのSweet & Simple mittensです(彼女のブログにほかにも素敵な編み物作品がたくさん載ってます)。このミトンの暖かそうで付け心地がよさそうなデザインが私は好きです。多色糸の端糸なんかによさそうなプロジェクトですね。
前身頃
雑誌に載った編み図はケーブルのアラン カーデガンです。糸はJarolのBritish superwash yarn (洗濯機にかけられる糸) を使いました。アランの、ブリティッシウールで、洗濯機出来るってすごいですよね。それもこの毛糸100グラム1玉で超お得。お進め毛糸なんです。
編み始めてすぐの頃、ケーブルのアランセーターを編むのが夢だったので、Simply Knittingの編集者、Debbieさんからアラン糸を使ったケーブルのカーディガンのパターンを依頼されたときは「これは絶対逃せない!」と思って迷いも無く承諾しました。
後身頃
この写真映りのいいカーディガン、着心地もとてもいいので時間があれば是非色違いのJarolでもう一つ編んでみたいです。
ポケットとボタンの部分のアップ
皮製のボタンがまたいいでしょ?ボタンは私が買い溜めておいたビンテージものです。

さて、話は変わって、ボタンといえば、より綺麗で崩れにくいボタンホールの編み方を最近開発しました。かぎ針で作り目をする方法で、かなり役に立ちますよ!こちらがビデオ。。。



Happy Knitting!