靴下編み

2008年の終わりから沢山のブロガーさんたち(最近見たのはHetty's Happy Days and Roobeedooさん達の靴下。みんなうまいんだな。)の靴下編みにとても感心。忙しくて暇がなかったので今まで編みたくても編めなかったが今年の抱負の一つとして靴下を編み始めた。まだ完成していないので足元のところしか写真がありません(実は下の写真にはまだついている編み棒の影が見える...)。

編み棒: 2.75mm (2号)5本針。ブリタニーという会社の5本針はすごく短いので靴下や手袋の指先を編むのにお勧め。
毛糸: ヤーンヤード のソックヤーン(この色はもう無いかもしれないけれど他にも沢山きれいな色のソックヤーンがあります)
パターン: 私のオリジナル

模様は ハーモニーガイド の編み図の本から少しアレンジして掛け目がレース模様になるようにしました。何となくイチョウの葉っぱみたいな感じ。

かな..?

つま先から編むひき返し編み(short-row)のテクニックはフィニッシュがきれいで毛糸の量を確認しながら編めるので私は好きです。

かかともひき返し編みで編んでみました。

ちなみにうちの猫はクリスマスに買ったテンピュールの枕が大好きです....

No comments:

Post a Comment