C&Cの新編み図、ザ・ニッター35号のスペシャル付録になりました!

毎週沢山ブログに書きたい事があるのですが、どうやら私の頭の動く早さと、実際の時間とが合わないらしいようです。。。。しかし、今日はビッグニュースがあるので頑張って投稿します。 コットンアンドクラウドの新しい編み図(レースのカーデガンの”美羽”(みう)と言います)がThe Knitter35号に載りました!!スタイリングも写真も素晴らしくて目から鱗です。The Knitterのチームの皆さんありがとう。
ザニッター誌35号
そしてもっとびっくりしたのが、私の編み図がスペシャルの付録になっているではありませんか!!!!!!35号には私のインタビューも載っています。英語なのですが、どのようにニット作家になったとか、コットンアンドクラウドについて色々。読者さん達が興味を持ってくれる様な内容だと良いと願います。
エキサイトしすぎてパッケージをぐしゃぐしゃにしてしまいました。。。私の名前が載ってる!!!
今月号も沢山の素晴らしいデザインが盛りだくさん。モロッコのニットについての特集もありました。The Knitterをよむと、編み物がまた一段と好きになります。 “美羽”カーデガンはバレーをテーマに、奇麗な羽が重なった雰囲気と、バレーダンサーの引き締まったボディーをイメージにデザインしました。腰回りはデリケートなレースを全体に、そしてウエストでギャザーを入れました。後はメリヤス編みでシンプルに決めて、首周りとエッジはガーター編みでパールネックレスの様にしました。ギャザーがウエストに入っているのでとても女性らしいフィニッシュになります。
このカーデガンはシームレスです。シームレスの編み図はほとんどがラグランかヨークの物なのですが、ニットをアナザレベル(?)にする為に、セットインのカーデガンをシームレスにしました。個人的に結構画期的な編み図だと思うので、どうぞお楽しみください。
この編み図で使用した毛糸はArtesano Alpaca DKです。どの毛糸で大丈夫なのですが、私のイメージ的にギャザーの所とレールが一番奇麗にでるとおもうのでお勧めはちょっとホワホワ感のある(例えばモヘアとか、アルパカ)高級感のある毛糸が一番合うと思います。 The Knitter誌はここから購入出来ます。いま2年間分を1年分のお値段で定期購読出来るキャンペーンをしているそうです。 アメリカに住んでいる方でしたら Barnes and Noble, Borders, Books-a-Million, JoAnn Fabric and Craft Stores, とUniversalで購入出来るそうです。 是非ごらんください。