クラウディー アップル:アンダーリーフ ミトン(カラフルな指なしミトン)

もうご存知の方もいると思いますが、先週さらに2つクラウディー アップルのパターンがリリースされました。ノット カーネル(Knotted Kernel)アンダーリーフ ミトン(Underleaf Mitts)で、ノット カーネルはJenのブログで紹介されています。

アンダーリーフ ミトンはこの寒い季節を楽しく乗りこせるようにカラフルにしました。すべり編みを使ったフェアーアイルっぽいパターンが特徴です。簡単なので初心者の方も是非チャレンジしてみてください。色とりどりの野菜畑や果物園をイメージしました。




写真に写ってるミトンではジェイミーソンズ・オブ・シェットランド DK と Olympus プレミオを使っています。この2つの糸はそれぞれかなり違うタイプの糸ですがどちらにでも応用できるパターンです。ジェイミーソンズの糸だとシンプルで素朴な感じに仕上がります。とても暖かくて編んでてスコットランドのシェットランドにいるような錯覚に陥っちゃいました。それに比べてオリンパスの糸だと弾力性があり、モダンに仕上がります。とても編みやすいいい糸です。


カフスは長めに出来ているのでそのまま長くくしゃくしゃっと着てもいいし、折って短くしてもいいですね。


アンダーリーフ ミトン£3.50

ノット カーネル£3.50

クラウディー アップル全集£9.00