オリムパス、ミルキーベビー:上から編むフェアーアイルのチュニックと帽子とマフラーのセット

私のお気に入りのひとつは、可愛いくて短い時間でできるベビーニット。今日は、オリムパスさんで掲載して頂いている新しいコットンアンドクラウドのミルキーベビーで編むベビーニットのご紹介をします。

日本には可愛い毛糸がたくさんありますよね。オリムパスのメイクメイクとか、最近出たニコットなんて、私は大好き。いつもオリムパスのスタッフの方に親切にして頂いて、今回もベビーニットのデザインをする事が出来てとても嬉しかったです!

上から編むフェアーアイルのチュニックと帽子とマフラーのセット

このチュニックは、首から編むヨークセーターの編み方で作っていきます。輪編みで編むので袖を縫い合わせなくてもいいし、フェアーアイルも表編みで編んでいくのでスムーズに編む事が出来ます(フェアーアイルは好きだけど、裏編みのフェアーアイルって、ちょっとややこしいですよね)。半袖なので、赤ちゃんにコットンの長袖を着せてあげてもグッドアイデア。前についているポケットは飾りです(でもポケットとしても使えます)。
マフラーは安全性を考えて差し込むタイプにしました。


ミルキーベビー:ウール60%、アクリル40%;1玉あたり40g (約114m)
とても柔らかで優しい感じの毛糸です。洗濯機でも洗えるスーパーウォッシュなので便利!赤ちゃん用としてだけでなく、肌が敏感な人にもぴったりだし、帽子とかマフラーにも毛糸です。

このチューニックは、とっても楽しくデザインする事が出来ました。編み図はオリムパスさんのサイトから直接購入出来ます。“私はウール100%が好き!!”という方は、ミルキーベビーの変わりにプレミオで編んでも大丈夫です。寸法ぴったりに編みたい方は、ちょっと面倒だけれどゲージを測る為のスワッチをお忘れなくね。