アッディクリック、レース(Addi Click Lace)輪針セット:レビュー

編み物の中でも満足感の高いのはレース編み。時間はかかりますが、レースの編み物は軽くて持ち運びに便利。だから旅行や通勤中に編むのに最適です。私は最初からレース編みが好きだったわけでは有りません。実は昔、編み棒の先にうまくレース糸がかからなくていつもの様にリズムよく編む事が出来なかったのでレース編みは嫌いでした。数年前にAddi Turboのレース用輪編み棒に出会った時は感動でした。そして今年念願のアッディのレースの輪針セットが発売されたと言う訳で今日はレビューを書く事にしました。

Addi Click Lace Interchangeable needles: A must have item for the winter.
念願のアッディクリック、レース輪針セット。編み物オタクには必需品です。
今年の2月にアッディクリック、オリジナルの輪針セットのレビューをしたので、アッディクリックについてのメカニズムについてはここをみてください。今回はレース輪針セットだけが持っている特徴について、そしてレースの編みやすさについて書きます。 

入れ物
アッディレース輪針セットのケースはオリジナルと比べて二つ違いが有ります。まず一つはケースのカバーがもうちょっと手触りのある合皮で出来ていると言う事。もう一つはケースの後ろにチャックのポケットがついていると言う事です。だから持ち歩く時にわざわざ他の編み物グッズを別の入れ物に入れなくてもすみます。
Inside of the case
ケースの中身。これでレース編みの準備は万全。

アッディレース輪針セットの中には針が8セット有ります。太さは3.5ミリから8ミリまで(日本のサイズとしたら3号から10号くらいかな)。オリジナルには10セット有りました(10ミリまで:だけどレースには10ミリはほとんど使わないからなくてもオーケー)。
針が少ない変わりにレース輪針セットの中には5つ赤いコードが入っています(40, 50, 60, 80 と100センチ)。プラスチックだけれどよく曲がってフレキシブルなコードです。だからくるくるっと巻いて小さくバッグの中に入れておくのに◎。このコードはオリジナルの物と同じなので、短いコードをオリジナルの針と合体させるのも可能。
Even though it's plastic, it is very bendy and soft. I love the contrasting red colour.
かわいい赤いコード。40センチから1メートルの物が入っています。
使いやすさ
使いやすさはもちろん最高。針自体はオリジナルよりもちょっと短め。はっきりとした理由は分からないけれど、私としては短くても前々問題無し。それよりも短い方が持ち歩きに簡単なので私は短い方がいいと思います。
そしてレース編み棒にとって一番大事な事:針の先のとがり具合。オリジナルの物と比べてシャープなのは細いレースの糸をうまくすくう為。 シャープすぎると糸が割れやすいので、このアッディのうまいバランスが私は気に入っています。
Length comparison
レースの棒の方が短い。でも全然編みやすさには影響しません。かえって短い方がいいかも。
Tip Comparison
レース輪針の方が先はシャープ。このシャープさでスムーズに細かいレースの糸を引っ掛ける事が出来ます。

私にとっての良い編み棒は、軽いリズムでスムーズに編み事が出来ると言うこと。レース編みは編み物の中で時間がかかる物の一つ。そして間違いを治すのも結構苦労します。だからアッディレース輪針の様にかるく、スムーズに、苦労無くレースを編める事は編み物を楽しむ事が出来る要素の一つ。違いがすぐ分かります。
A new version of Fallen Leaf Shawl is on its way! :D
おなじみのフォーレンリーフの新規版作成中。お楽しみに。

アッディのグッズは日本で帰ると思うのですが、一番簡単なのはアメリカのアマゾンから購入すると便利かも。
       

お勧めレース編みの洋書: