イノセント・ビッグ・ニット(Innocent Big Knit)チャリティーニッティング

皆様今週の編み物調子はどうでしょうか。私はこの2週間ほど大きなプロジェクトがあるのでその為に毎日せっせと編んでいます。前回ブログを更新してからあっという間に2週間近く経ってしまいました。
でも今日は是非皆様に知っていただきたいチャリティーニットイベントがあるのでブログ更新しなければ!!
イノセント・ビッグ・ニット(Innocent Big Knit)と言うチャリティーイベントをご存知ですか?そしてワールドワイド・ニッティングinパブリックデー(Worldwide Knitting in Public Day)はどうでしょう。

イギリスに住んでいる方だったら多分イノセントスムージーをご存知だと思います。そしてきっとクリスマス時期にこのスムージーのボトルに小さなニット帽がついている物も見た事があると思います。
イノセントビッグニットと言うのは皆がチャリティーとして小さなニット帽を編みます。それをイノセント社に送って、スムージのボトルにつけてもらって売れたものニット帽1つにつき25p(約35円)が募金されると言うコンセプトです。

ワールドワイド・ニッティングinパブリックデーと言うのは毎年6月皆で集まって一緒に編み物をしよう!という物で、世界各地で編み物グループを捜す事が出来ます。日本でも今年は大阪の梅田であるみたいです。

今年のワールドワイド・ニッティングinパブリックデーは6月11日に開催されます。同時にイノセントビッグニットもオープン。皆で集まって小さなニット帽を編もう!と言う感じですね。
the innocent big knit 2009
これは2009年のイメージ。すごいかわいい。
イノセント社からのメッセージでは、今年は16万ポンドの募金をターゲットにしているそうです。寄付するチャリティーはAge UKと言ってイギリスの老人の為のチャリティー。これ、今思ったのですが、日本にもイノセントってまだ進出していないんでしょうかねー。そうしたら皆でニット帽小さいの編んで、例えば震災に被災された人たちの為にもっと色々出来るのに。これだったら“被災された人たちの為に何かしてあげたいけど、編み物しか出来ない”と言う人たち(例えば私)にぴったりなのに!!

この小さなニット帽ってすごいかわいいんで見てください。
The Big Knit
これかわいすぎます。
Big Knit 2010
私はこの写真の中のぶたさんが好きです。
Carmen Miranda
このカギ編みのデザート。最高です。これだったら35円よりもっと寄付出来そう(笑)。
日本は梅雨時だと思うのですが、こちらは結構過ごしやすいお天気です(でも今雷なってました。。。(汗))。家の中にたまって使っていない毛糸を選んで、友達と一緒に編み物するって言うの楽しいですよね。特に、このニット帽小さいから日本からイギリスへ送るのもお金がかからなくてグッド。私も小さいニット帽編んでみようー。

ラベリーでフリーパターンが見れます。是非チェック!!ここです