C&C新編み図Raindrop Shawlette:舞台裏

あっという間に12月も中旬になっていました。先週末私は作りかけだったショーレットのパターンを終わらせました!

ショール編みって、大好きです。特にショールより少し小さめのショーレット(英語でshawletteと書きます)という物はは編んでて楽しいです。短時間で編めるし、材料も少なくてすみますから。その上かわいくて実用的。

私のオリジナルパターンの長方形ショール「Raindrop Shawl」を機会があれば改正したいと思っていたので取り掛かったのですが、完成してみると改正というよりはまったく違うものに出来上がってしまいました!(笑)でもこれはこれで、気に入っています。

これが新デザインの半円形ショーレット「Raindrop Shawlette」です。

Raindrop ShawletteのパターンはC&Cのサイトとラベリーで購入できます。
Fyberspates Scrumptious 4ply Sportの1カセ(345m/100g)だけで出来ます。使用した色はwaterという色。この糸はシルク45%、スーパーウォッシュメリノ(デリケートヲウォッシュで洗濯出来ます)55%でショーレットにぴったり。

このパターンは作っててとても楽しかったです。中心から外延にかけてのびるダブルアイレット編み(糸を二回針にかけて、次の段で、表編みと裏編みをして2目増やすテクニック)が特徴です。さらに全体に広がるダイアモンドレース を裾にかけて徐々に大きく編んでいきます。裾はスカラップレースのモチーフで仕上げはトリプルアイレット。

パターンはシンプルに出来ているので初心者の方でも大丈夫。私自身も意外と短時間で編み終わったのでびっくりです。

ブロッキングというのは、編み上がったショールをのばして、形作ることなのです。霧吹きで湿らせたり、アイロンでスチームをかけたりする方法が有りますが、今回はぬるま湯につけてのブロッキング。最高に楽しかったです。

霧吹きがなかったので代わりにぬるま湯につけることにました。スーパーウォッシュの糸なので大丈夫なはず!
と思ってやり始めたらやっぱり予想通りパーフェクトでした。10分程でお湯が全体に浸み込んで、色落ち・変色もせずにブロッキング出来ました。

子供用のプレイマットはショールのブロッキングに最適です。パズルのようにしてつなげられるマット4枚をアマゾンで£13でゲットしました。ショールを綺麗に伸ばすために使ったまち針なんと72本!まち針をとめている間、うちの猫が踏んでしまわないように彼らのお気に入りのおもちゃを離れたところに置いていたので幸い私の作業は気にならなかったようです。

ショーレットをブロッキング中
ブロッキング中のショールを棚の上で一晩中乾かしました。
さて皆さんはショーレットはどう着こなしますか?多様性なので結構どの服にもどの様にでも着れるのがいいですよね。

スカーフのように巻いてもいいし…
前で結んでもOK。これもかわいいでしょ?
パターンはC&Cのウェブサイトラベリーと両方で、購入可能です。皆さんにも気に入ってもらえるとうれしいです!

それではHappy Knitting!