Gomitoli's: イタリア製の新糸、大発見!(糸のアイキャンディー)

お気に入りの糸で綺麗すぎてもったいないからなかなか編めない糸ってありませんか?やっぱりそれって変ですかね。(汗)でもあるんですよ、そういう糸が!

最近イタリア製のGomitoli'sという糸に出会いました。この糸、とても素晴らしいです。これも下手するともったいない組入りしそうですが、編むともっと素敵な物になると思うのでがんばってこの糸に見合ったパターンを作ってみます!

Gomitoli'sのウェブサイトのGomitoli's Christmas Ideasというリンク(サンタさんの絵)にいろんな無料パターンが載ってます。是非チェックアウトしてみてください!

お気に入りの糸なので私のイタリア土産でお気に入りのケーキ皿に乗せてみました。
このGomitoli'sの糸はイタリアの紡績工、Filati Biagioliの新ブランド。カシミア、キャメル、アンゴラなどの高級糸を100年以上も生産してる会社です!


Taking all their technical expertise, handed down from generation to generation, their passion for craftsmanship and their commitment to sustainable innovation, Filati Biagioli decided in 2011 to launch their own brand of hand knit yarns – Gomitoli’s.
(訳:代々引き継がれたテクニック、最上級の糸の生産にかける情熱、そして地球に優しい開発方法への信義を基にFilati Biagioliは2011年に独自の手編み糸ブランド、Gomitoli'sを開発。)

それでは私がゲットした糸の紹介です。


このキャメルの2plyは、無着色、無毒、イタリア製が認証されている商品です。すごくないですか?ショールなんかにいいんじゃないかなと思います。

ツイード(羊毛70%、カシミヤ30%:1玉175m/50g)
このツイードはSport weightで、私が買った色は10046。鮮やかな色で、リュスティック、そしてすごく手触りがいいです。

Camello Bottonatoという糸(キャメル100%:1玉175m/50g)
Camello Bottonatoはこれまたリュスティックなツイードっぽい糸(Sport−DK:針目安3.5から4mm)。小物に良さそうです。スウォッチを作るのが待ち遠しいです!

アンゴラ
イギリスではあまりアンゴラの糸に遭遇しないような気がするのは私だけでしょうか?そのせいか、このアンゴラの糸が入手出来て見た目も手触りもなんだか新鮮でした。魅惑的でかわいらしい2ply糸です。

Gomitoli's Big Cashmere:かわいらしい糸で、カシミヤ100%ですが丈夫な糸です(1玉80m/50g)。
Big Cashmereのいいところは100%カシミヤなのに、繊維がすごく高級でしかもかなり丁寧に撚ってあるので解れにくそうということです。高級で弾力性抜群。一目惚れです。

なにを編もうか迷っちゃいます!ほら、またこうして考えてばっかりでまだ編めてない...(笑)

Happy Knitting!