V&A 手編みレースの子供用ドレス

今週末念願のVictoria & Albert博物館(通常 V&A と省略)に行って来た。何年か前の冬にKaffe Fassettが編み物の展示会をしていたのだが仕事が忙しくて行き逃してしまった。
今回は残念な事に編み物のコレクションはあまり展示されていなかった。そして、テキスタイルの展示場もいつもより早い時間に閉まってしまったので入れなかった。すごく残念。
でも3階のブリティッシュテキスタイルのセクションで一つとてもすてきなレースの子供用ドレスを見つけました!(ちなみに写真OK!)
手編みとは思えないほど細かいステッチで見とれてしまった。ミシン糸くらい細いコットンで編んであるこのドレス、完成するまでどのくらいかかったのだろう。考えるのも怖いくらい時間がかかってそう。下の模様はSee Eunny Knit!のサイトからpdfダウンロード出来るPrint O' the Wave Stoleと同じ模様だと思う...
これはサイドの模様の写真。
ズームしたところ。一生懸命パターンを再現しようとしたけれど、なかなか集中できなくて今回は諦めました。
私が一番気に入ったのはエッジングの編み模様。色々と見てきていますがこれは初めて。ため息がつくほどです。
帰りにWaitroseのスーパーでMangaJoの緑茶とゴージーベリーのドリンクを飲んですっきり(おいしいのでおすすめ)。
来週からロンドンは暖かくなるそうです。冬が終わってしまう!

No comments:

Post a Comment