マグパイパターン:ヒットする予感。

遅くなりました。皆様新年あけましておめでとうございます。あっという間に2010年は既に2週間過ぎてしまいました。はっきり言って今年もめちゃくちゃ早く1年が過ぎていってしまいそうな予感。。。いや、そんな事はない。一生懸命フォーカスして毎日を過ごせば充実するはず。。。

Magpie Patterns

今日紹介したいのは最近知り合いになったMagpie Patterns(マグパイパターン)。マグパイパターンはハンドメイド(編み物、カギ編み、縫い物、刺繍)の編み図や作り方(パターン)を購入したり売ったり出来るオンラインマーケット広場です(全て英語)。

外国のクラフト本も売っているし、出版されていないかわいい個人で出している編み図などここで買えます。

英語が出来る人なら自分の編み図や、縫い物などのパターンもここで売る事が出来ます。と言うのも登録したり自分の編み図などの説明は全部英語で登録するので私もちょっと時間がかかった。。。

私は特別な免許、資格や学校を卒業していなくても自由に自分の才能を生かせる事が出来る。そしてそこから何か始められるチャンスをみつける。と言う事をサポートします。Etsyを始めこの何年かの間世界中の人がハンドメイドビジネスを興しました。とても興味深い事です。

マグパイパターンは最近オープンしたアメリカのサイトで個人的にこれから大きくなるのではないかと言う予感で今回投稿してみました。

私が編み図や縫い物のパターンを個人で売り始めて約2年ほどたちます。たった2年前だけれどもその時はパターンだけのオンラインマーケットサイトはとても少なかった、ましてやなかったのを覚えています。2年の間Etsyブームがピークに達成して沢山のハンドメイドサイトが増えました。今は色んな所でハンドメイド関係の物が世界中から買う事が可能です。インターネットって本当にすごい。

マグパイパターン

集中する

色々な人と知り合ったり学んだりしてみると、私ってビジネス下手だなーといつも思います。でも経験上何か売るとしたら一番いい方法は”コンセプトをしぼる事”だと言う事を学びました。だからマグパイに行けばまずはかわいいパターンが買える、色々とよけいな物を検索しなくて良し)。自分のオリジナルのパターンを売るとしたら、お客さんは全てパターンが欲しい人たちばかり。効率良いですね。

Beignet by Colette Patterns
Beignet by Colette Patterns
見つける、そして見つけてもらう

まだ新しいサイトと言う事で、もしも自分のオリジナルパターンを売るとしたらすぐにお客さんの目についてもらえますね。

Frog Prince by Nicole Vos van AvezatheFrog Prince by Nicole Vos van Avezathe
フィールグッド

行ってみると分かる様に、マグパイはとってもかわいいサイトです。自分で一生懸命デザインしたものを売るときにやっぱりどこで売るかと言うのも問題になると思います。出来れば雰囲気の良いサイトで売りたいとおもいます。自分のパターンを登録してみて見ると、やっぱりマグパイのサイトがかわいいのでここのサイトの一員になったと言う感じはちょっと嬉しいですね。

Child's Earflap Hat by Leila and BenChild's Earflap Hat by Leila and Ben
低リスク

Etsyとはちょっと違った支払い形式です。自分の商品は卸価格で売るか、売った値段の50%を手数料として毎月末に計算され、支払いが届く形式になっています。でも商品をアップするのに手数料がないのはグッド。私はいつもこういうかくれた手数料に悩まされます。

Danger Crafts by Daphne and DelilahDaphne and Delilah by Danger Crafts

自分のパターンをここで売りたいと言う方はまずここのページを見てサンプルのパターンをメールします。

私は個人でハンドメイド物を売っている日本人の方々にいつも感心しています。本当に日本のクラフトのクオリティーは高い。いざ日本、一緒に世界に進出作戦。マグパイも皆頑張れ!

ちなみに元旦から雪で激寒のロンドンからでした。