しっとりバナナハニーケーキ。簡単すぎて美味しすぎて危険です。

注意! このケーキは本当においしいので、沢山人が遊びにくるときに作ってください。一人のときに作ると全部食べてしまう恐れ有り。

皆様最近どの様にお過ごしでしょうか。ロンドンはめちゃくちゃ暑いです。それにしてもこんなにむしむしするロンドンは初めてです。いつもはからっとしていて過ごしやすいのにな。
気候が暑くなると食べ物も腐りやすいです。特に家のバナナ。毎週の様に新しいのを買ってくるのだけれど、古いバナナの”ガス”で新しい物もすぐ古くなります(涙)。と言う事で腐る前のバナナを捨てるのはもったいないのでバナナケーキを作りました。

この何ヶ月か色々なバナナケーキを作りました。自分なりにカスタムしながら最高のレシピになったのでここに紹介します。


Moist Banana Honey Cake
しっとりバナナ&ハニーケーキ

私とバナナケーキとの出会いは、私がイギリスに留学をした最初の一年目13才のときです。その時の友人(その子は両に住んではいなくて、家から学校に通っていた)のおばあちゃんがよく彼女にバナナケーキをわたしてクラスの皆と分ける様にと持って来てくれました。そのバナナケーキが本当においしくて、いつも楽しみにしていました。それと同時に遠くの日本の家族を思い出してちょっと寂しく思ったりしました。

でももう今は自分のバナナケーキを作る事が出来ます。上に書いた様にこのケーキ本当に美味しいので一人のときは作らない様に(一人で全部食べちゃいます)。

 This one is a pecan nut version. Really nice.
これはピーカンナッツを使用。おいしいです。
 材料:

150g セルフレイジングの薄力粉(中力粉/薄力粉にベーキングパウダーが入っているもの)
70g カスターシュガー (イギリスにいる人は 20g のライトケインと言うのと5gのスプレンダを使うとカロリー控えめになります。)
2 中くらいの卵 (冷えてると◎)
100ml 植物オイル
1/4 ティースプーン (tsp) 重曹(bicarbonate of soda)
1/4 tsp 塩
1/2 tsp シナモン
50g 蜂蜜 (オーガニックで良い物を使うと全然違います)
バナナうれているもの2本 (つぶした後に約240-245g)。つぶしてレモン汁を半個分かけてください。黒く酸化防止になります。

オプショナル: 20gのナッツ(何でも良いです)を細かく砕いてデコレーションにすると味も見かけもグッド。私はピスタチオとピーカンナッツを使ってみました。



Any left over nuts can be used for this cake. Pistacchio add nice colour to the cake.
ピスタチオを砕いた後。奇麗なグリーン色になって美味しいです。
準備:

オーブン(私のはファンオーブンです)を160度に前もって熱してください。
ケーキの型(20センチの物)に油を少量塗ってベーキングシートを底と側面に貼る(ノンスティックの物だったらベーキングシート無しでも良し)。

1: 小麦粉,重曹、塩,シナモンをボールの中で混ぜる(A)。
2: 卵と砂糖をもう一つのボールにいれ,ハンドミキサーで白くふんわりするまで混ぜる。(真ん中のスピードで5−10分くらい)
3: ゆっくりと蜂蜜と植物油を少しずつたらして,同時にハンドミキサーで混ぜ続ける。
4: (A)をふるいながら3に入れる。へらで泡をつぶさない様にさっくり混ぜ合わせる。
5: バナナを入れて同じ様にさっくりと混ぜ合わせる。
6: ケーキの型に流し込み、砕いたナッツを上に振りかけ、オーブンで35−40分焼く(もしくは竹串を刺して何個かケーキの粒が付いていたらオーケー)。


I lined the whole pecan nuts to decorate...
ピーカンナッツをきれいに並べてみました。

焼き上がったら気をつけて型から出してラックの上でさましてください。暖かいまま食べてもめちゃウマだし,冷えてからたべても味がしみ込んで美味しいです。

サービングサジェスチョン:
オーガニック物のバニラアイスと一緒にどうぞ。後,美味しいコーヒーにも合います。

Goes well with a nice cup of coffee (or tea)